オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

話しても無駄ということ

こんばんは 紅です

 

「話せばわかる」

って随分前から聞きます。

 

それでも抗争は起きるし、戦争は終わらない。

 

「敵意帰属バイアス」

という言葉を聞きました。

 

遅ればせながら

なるほどな〜

と思いました。

 

他意ははなくても相手のなすことに敵意があると感じてしまう。

それは感じる方の自信のなさから来ているという。

あおり運転する人の心理はこんな様子だと。

 

思い当たります。

 

その敵意に自分も反応して動かされてしまうと、未来はない。

 

昔、カウンセリングの勉強で学んだ

ゲーム

と同根なんだな。

 

そんな時には

話しても無駄。

 

時期が過ぎ去るのを待つしかない。

でも、敵意帰属バイアスを日常的に発動する人と関わるのはエネルギーがいりますよね。

事業を立ち上げる際に関わってもらってはいけない人だということが心底理解できました。

 

敵意帰属バイアスの方とうまくやっていくには

「自信のなさを解消してあげる」

ということが解決につながると。

 

そうなんでしょうが、私に力がない間は、距離を置かせていただくことが必要なんだなと学びました。

 

「誰も切りたくない」

と思っていた創業時代。

やっぱり距離は必要なんだなと今頃になって理解しています。  紅