オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

12年ぶり

おはようございます

紅です。

 

新しい企画を事業計画書にしようと関連書類を探しつつ、

いらないものを捨てようと書棚から紙束を取り出したところ

12年前くらいに立ち上げていたネットショップのブログ記事でした。

 

過去の自分と再会です。

 

・・・頑張っていました・・・私

 

着物のお仕立てやお直しや、着付けのレッスン

着物でのお食事会や帯結びの研究会、指ぬき講座・・・

いろんなことにチャレンジしていました。

 

でも、過去になりました。

 

にぎやかだった生徒さんやお客様、スタッフさんまでもがお引越しや、妊娠などで着物から遠ざかってしまいました。

紅もしょんぼりと立ち直れなかったのですね。

 

その後のことはあんまり覚えていません。

 

辿っていけば・・・それからの紅は

 

町おこしのボランティアしたり、利き酒会を始めたり、起業セミナーに足しげく通いロケーションフォト事業を立ち上げたり、婚活イベントしたり、ガレージセールをしたり、オリエンタルcasual和装をしたり、古物の許可を受けたり、古着屋さんも始めそうな勢いです。

 

和裁はずっと続けていて

引退間近な先生に後継認定していただいて、特訓を受けている真っ最中。

素晴らしい技術は覚えて伝えていきたい。

 

細々だけど紅なりに一生懸命やっています。

 

やっぱり

きもの

なんだな。

 

今は「伝える」が目標になりました。

 

着付けの技術を教えるのではなく、着物の縫い方を教えるのでもなく

もう少し深いところ。

祖先たちが手塩にかけてきた「着るもの」を伝えたい。

 

物欲にまみれた、人よりもお金に重きを置かれるこの社会を

今一度洗濯したいと思う

今日の紅です。

 

また12年後!

f:id:benikimono:20200205111646j:plain

桜の飛び小紋