オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

仕事場の模様替え

おはようございます

今年も残り少なくなって、ぼーっとしている紅です。

 

この秋から、和裁の先生の特別レッスンを受けているという話を以前しました。

90近い先生の引退に伴い、一緒に学んでいる方々に私がお教えすることになり特訓を受けているのです。

お宅にお邪魔して教えていただくのですが、整理整頓が頭の中まで行き届き、作業効率が良いということを教えていただきました。

 

結局、何かを学ぶとは対象とどう向き合うかを教えていただくことで、細かなスキルではないということを教え続けていただいているように感じます。

 

和裁への取り組みとして褒めていただいたのが

「あなたは、せかせかしない。それがいい」

でした。

本当は、もっと先を知りたい。できるようになりたい。

そう思っていたけど

教えていただくにも資格が必要

ということで15年。

 

やっと極意を・・・

なるほど作業効率。

 

年内最後のレッスンを受けた翌日から、自室作業場の掃除と模様替えに取り組みました。

戦う相手は寒さ

これは座布団タイプのホットカーペットを購入し、かなり解消。

軽くて移動も簡単だけど

家具の配置を思考錯誤しているうちに

このホット座布団を移動させることなく、パソコンなどの事務仕事→縫い物→アイロンがけ・・・作業できるスペースを手に入れました。

 

毎回きちんと片付けて、ということができないタチなので

いつでも続きから取り組める

という形になりました。

 

お掃除をしたら来年の目標が浮かんできました。

「自分が喜ぶことをする」

 

楽しい年になるといいな。 紅

f:id:benikimono:20191228092810j:plain

愛用のくけ台