オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

本当にやりたいこと

おはようございます

紅です。

 

今朝、起きてから4時間

パソコンの前に座ったら

疲れている自分を発見。

 

自分が疲れていることに気づかないなんて・・・

 

この土日は婚礼ピークだったらしく式場で着付けがたくさんあった。

始発で仕事場に向かい気づけば14時を回る。

その間ずっと着付けをしていたことになる。

 

最後の方は、意識なくヨレヨレ・・・

「それでも仕事ができるの本物」

とあるミュージシャンが言っていた。

なるほどそうかも。

 

着付けをすることよりも、新品の道具を袋から取り出す作業がキツイ。

指先が効かなくなり思うように取り出せない。

 

やり遂げたという達成感は多少ある。

特にトラブルもなかったようだし。

 

だけど、私が本当にやりたいことってなんだろう?

 

その答えに焦点が当たり像を結んできたような・・・

 

着物の美しさ、温かさ、平和さ・・・色んなものを伝え残したい。

着付けをするなら楽に着てもらいたい。

着物を選ぶなら柄の美しさやいわれ、色合わせの楽しさや深い意味について話したい。

着物を縫う時には日本の祖先の知恵の結集を・・・

日常の着物の楽しさを

 

オリエンタルcasual和装には収まりきらないのかもしれない・・・紅