オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

着物のレンタル と 中村元(はじめ)氏 と お釈迦様

おはようございます

協会づくりを宙ぶらりんにしている紅です。

 

昨日は始発で結婚式場の着付けの仕事でした。

帰宅して夕方から寝てしまい、目が覚めたらまだ23時でした。

そのまままた寝ようとユーチューブで中村元氏の古代仏教の講座を聴いていました。朝方には釈迦の入滅までたどり着きました。

 

紅は日本人に多い無宗教者で、信心というものがほとんどありません。

何かにどっぷり浸かったり、自分の頭で考えるのを放棄したり、強いものに巻かれたり、魅力的な団体に所属したりということが苦手な人です。

 

お釈迦様が生きたリアルな情報は、なぜかとても身近に感じました。

どのように生きて、どのように死ぬかは誰にとっても切実な問題です。

 

道を志した時点で悟りを歩むということは

 

夢を生きることと同じだなぁ

 

もう一つ進めることは、そろそろ人のために生きることを考えていかなきゃと。

「次世代の人に何か遺していく」

これがテーマに絞られたような。

頭の混乱も鎮まるかも。  紅

f:id:benikimono:20191104085342j:plain

訪問着をドレスに