オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

協会の理念 と 人生の分岐点

おはようございます

協会を作ろうと苦戦中の紅です。

 

どう苦戦しているかというと

 

「理念」

 

を決める

というところです。

 

根幹となる部分だから

揺らいではいけないものだから

よ〜く考えないといけません。

 

心に響く理念でないと人は集まらない。

 

頭で考えたことってなかなか心に届きません。

 

でも、人は扇動や誘導、予定調和には弱い。

コマーシャルやドラマ、映画によく使われている。

 

考えすぎのあざといことには人はそっぽを向いてしまう。

 

昔から語り継がれてきたストーリーは、歴史に耐えているから絶大なパワーがある。

人は何度も繰り返し心を動かされる。

でも、現代の日本ではオリジナル以外は消費され続けているような・・・

 

どうも、文章が難しいですね〜

 

反省 ^^;

 

つまり、協会を作るなら

協会にふさわしいブログ、インスタ、ホームページを作って、

紅はそれにふさわしい文章を書き続けなければ・・・

 

ってことらしいので自分の立ち位置がわからず迷走しているのです。

 

****

 

 

紅の自室は主に2種類の仕事場と寝る場所になっています。

着物を縫ったり、着物の端切れで小物を作ったり、水引細工をしたりしているアトリエ部分。

(一応仕事です)

いつでも仕事にかかれて、放り出しても大丈夫な

状態です。

 

他にも、着付け練習用のボディさんがいて、いつでも疑問点の解決や復習ができるようになっています。(実際はあまり稼働していませんが)

今日は鈴の柄がかわいい長襦袢を着ています。

 

別の隅にパソコンコーナーがあります。

ホームページを作ったり、ブログを書いたり広報したり、メールのやり取り、チラシ作り、調べ物・・・等々ここでこなします。

 

おとといからふと、パソコン関係のコードが気になり整理をしました。

必要もないのにコンセントに分岐タップが2個もあり外しても問題ないので処分しました。(一瞬ですが、盗聴という言葉がよぎり)

 

現代ではスマホ持っているだけで、盗聴盗撮の危険はあるのですが。

 

パソコンの位置を変えて、プリンターの場所も変えると大分収まりが良くなってきました。

ノートパソコンではないので、毎年冬は寒さをこらえてのパソコン作業となっていましたが、プチ模様替えのおかげで床に座る形になったので湯たんぽが使えます。

この冬は足回りが暖かくなりそうです。

 

不思議なことに着物を縫うアトリエ部分も片付いてきました。

 

ここ数日は、人生のプチ分岐点なのかもしれないと思うようにします。

 

・・・そうそう、昨夜の夢で大地震が起きました。

もしかしたら大きな分岐点なのかも?   紅

 

出来立てのホームページを是非 ↓

http://orientalwasou-syukugawa.jimdosite.com

📩 beniya-m@ezweb.ne.jp

 

f:id:benikimono:20191024092711j:plain

留袖をドレス風に 帯は浴衣用の半巾 帯締めで胸飾り