オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

警察署に行ってきました

f:id:benikimono:20191016085004j:plain

きれいな薄あさぎ色の色無地をドレス風に

おはようございます。

協会を立ち上げ中の紅です。

 

写真のサイズが大きすぎるような気がするのですが修正方法がわかりません。

わかる方教えてください!

美しい色の1つ紋の色無地をドレス風に。パールが似合いますね。

これもまるでドレスのよう。

着物に見えないですね。

 

ところで、

昨日

警察署に行ってまいりました。

 

15年くらいずっと迷い続けていた

「古物取引許可」

意を決して申請をしようと必要書類を集め始めたのが9月の初めの暑い頃でした。

これを持っていると、古物・・・古着の売買ができるようになります。

古い着物の買取は二の足踏むのですが、今回着物のレンタルをしようと決めたので古物許可を取ることにしたのです。

 

法務局に行ったり市役所に行ったり、見慣れない書類を取得してきました。

家の間取り図を描いたり、地図をつけたり。

 

なんとか申請書を作成して警察署に持っていくと、

 

「この書類は不備だな。取り直してくるように」

警察官のおじさんが。

 

 

法務局にとんぼ返りして書類を取り直して再び警察へ・・・

 

 

今度はホームページの契約書類が不適当とのことで、その場で確認書を書いてくれと言われて作成押印して申請書の提出が出来ました。

 

 

3日後、警察官のおじさんから電話がかかってきました。

(警察からの電話はちょっとドキッとします)

「やっぱり、契約者はっきりしないといけないから、書類もらって」

 

どうしたらよいかわからずにホームページの隅々まで見ていると契約者変更手続きがあるのに気づき、書類を作成送付しました。

 

2日後、警察官のおじさんから電話がかかってきました。

(警察からの電話はちょっとドキッとします)

「どうなりました〜?」

 

心配してくれているのだと、ちょっとホッコリ。

 

契約の変更手続きが完了し

昨日、顔なじみになった警察官のおじさんの所に追加書類を持参することが出来ました!

一緒に喜んでくれました。

 

許可が下りるかまだわかりませんが、

長い道のりを終えただけでちょっと満足している紅です。

 

 

ご興味のある方は作りたてのHPご覧ください! 

 

http://orientalwasou-syukugawa.jimdosite.com

📩 beniya-m@ezweb.ne.jp