オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

台風一過に思うこと

気象庁の予報通り、台風通過後の被害が伝えられています。

 

予報通りなのに防げないのはなぜ?

 

紅は江戸うまれなので、親類が関東に多くいます。

台風前夜、無事に朝が迎えられるのか不安のメールがいくつか届きました。

 

「無事に生き延びてください!」

くらいしかかける言葉がありません。

 

海抜0メートル地帯は各戸にゴムボート備え付けるくらいのことしなきゃダメなんじゃないかな。

家にあるもので簡易の筏を作るとか・・・

 

幸運にも台風がそれた関西では、電車の計画運休もほとんどなく、強風は吹いているけれど関東との対比でかえって

「たいしたことない」

 

と思い込まれたようで、平常バイアス充満して、通常通りに仕事・・・いえ、通常以上に仕事。

幸い紅は仕事がなく家で着物のカルテを作る自分の仕事しました。

 

「スタッフの命を大切にしない会社では働きたくない!」

という当たり前のことが「下請け」という言葉でかき消されてしまう。

非常時に役立たない人は切られていく。

それが下請けなんだなって。

寂しい世の中。

 

以前、お仕事していたブライダルの会社からまだ時々、一斉メールが届くんだけど台風前日にメールが届きました。

「台風だからって交通機関が遅れたからって遅刻はあり得ません。会場さん(結婚式場)には通りません。通常より1時間早く集まるように。電車が止まった際に宿泊になるので準備してくるように」

という通達が来ていました。

とっても嫌な気持ちになりました。

 

ここのスタッフは時給で働いています。なんでこんなに拘束されるんだろう。

「身の安全を守ってください」

なんて言葉なかった。

 

幸せな瞬間を作り上げる仕事人は、幸せでなきゃと思う紅です。

 

ご興味のある方は作りたてのHPご覧ください! 

 

http://orientalwasou-syukugawa.jimdosite.com

📩 beniya-m@ezweb.ne.jp