オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

YouTubeにはまっていました

おはようございます

協会立ち上げ真っ只中の紅です。

 

1日がとても早く過ぎていきます。

そう、なかなか実務が進んでおりません。

 

ここ2ヶ月くらいYouTubeばかり見ています。

オリラジのあっちゃんとか、メンタリストDaiGoさんとか、ホリエモンさんとかマコなり社長さんとかN国党の立花さんとか。

令和新撰組から参院選に出たつねきさんの仕事観にもちょっと共感しました。

そして、あんまり興味のなかったキングコングの西野さんをチラ見するようになりました。

 

起業を志して15年ほど、社会起業家を目指して10年くらい経つでしょうか。

起業塾に籍を置いたり、起業支援センターに通ったり、合宿コンペに参加したり、講座も随分受けました。

 

幾つかの事業を志し、細々と続いているものもあれば、撤退、塩漬け状態になっているものもあります。

どの事業もお金をかけずに一人で立ち上げるので、負債や損害はないのですが。

 

今、YouTube見ていると30代を中心とした事業主の話す未来が、私の考えていたことと似通っていることを発見。

ちょっとホッとしました。

 

5年ほど前に立ち上げた事業の形がそれだったから。

まだここにないものの説明は難しく、人に伝えることができませんでした。

 

それはここにないだけで、目新しいものではなかったのですが。

情報時代に拡散していった人々の心が集束に向かって、安らげる場を作り出した。

そんな感じです。

 

具体的に言うとコミュニティの醸成。

昔はあったものを、失ってしまったものを蘇らせる作業のような。

 

ネットサロンはまさにそんな感じに思えます。

でも、ネットにかじりついても人を集められないだろう私に出来る芸当ではない。

 

それで自分のできることからと協会作りを試みています。

目標に向かって歩みだすことは、すでに夢を生きることだと幾度かのチャレンジで知りました。

のんびり歩いていたら誰か一緒に歩いてくれるかな。 

 

 

ご興味のある方は作りたてのHPご覧ください! 

 

http://orientalwasou-syukugawa.jimdosite.com

📩 beniya-m@ezweb.ne.jp