オリエンタルcasual和装協会♡できました

令和の日本で着物を楽しむには? キモノ処分ゼロを目指しています。

クレーム 来ちゃいました

おはようございます

書き出しがまだ不慣れな紅です。

 

クレームが来ちゃいました。

 

昨年イベントをした時に、モデルになってくれた方から半年ぶりくらいに連絡が来ました。

電話で

「お久しぶりです。今どうしてるの?」

なんて初めは他愛のない会話してたのですが

 

突然クレームモードに。

 

ご自身の言葉に煽られるように過激な言葉が続きます。

「詐欺」

「ただじゃすまない」

「あなたの取引先や友人に言いふらしてやる」

という話が3回ほど続きます。

 

元はと言えば、私の落ち度です。

送ると約束していた写真を送っていなかったのだから当然です。

「一言もない」

状況なので、謝罪の上

「送らせていただきたいので連絡先教えてください」

と申し出ると

 

「言い方こなれてるわね」

「?」

 

「教えるのめんどくさい」

「ではどうしたら?」

「ただでは済まない」

と堂々巡り。

 

解決が図れない状況に。

 

 

自分の力でできるところまではしようと、遅ればせながら約束を実行することにしました。

今の世の中って、メールや電話だけでなくいろんなところでつながっているんですよね。あるツールでつながっていたことを思い出し、謝罪文と約束の写真を送りました。

どんな反応が来るかはわかりませんが。

 

粗末に扱われた

・・・そんな気持ちになっていたのかもしれないです。

楽しみにしていたのに

・・・かも

 

本当にごめんなさい。

 

このクレーム、本当にありがたいと思いました。

世の中には、解決策を罵声や脅迫でする人がいるんだということを気づかせてくれたからです。

 

平和ボケの私の協会作りの肥やしにさせていただこうと肝に銘じます。

ご興味のある方は作りたてのHPご覧ください! 

 

http://orientalwasou-syukugawa.jimdosite.com

📩 beniya-m@ezweb.ne.jp

 

 

今日の写真は「肩出しがちょっと・・・」

とおっしゃる女性向けにブラウスを着てもらっています。

ご高齢の方にも楽しんでいただけたらと。

帯部分は浴衣用の兵児帯使っています。

f:id:benikimono:20191007101144j:plain

大島紬っぽい着物(村山大島?)意外と素敵